「不動産コンサルタント吉野友悟ジャーナル」をご覧のみなさま、こんにちは!
株式会社シー・エフ・ネッツ 不動産コンサルタントの吉野です。
いつもブログをご覧頂き誠にありがとうございます。
まずは、応援のクリックをお願いします。

 
人気ブログランキング 
このレインボーをクリックお願いします!! 人気ブログランキングのランクがアップします。
よろしくお願い申し上げます。

本日のトピックスはこちら・・・

悪徳業者のカモにされないための
不動産投資基礎講座【第17回】

収益還元法とキャップレート(期待ネット利回り)とは?【前編】


今回は、収益還元法とキャップレート(期待ネット利回り)について解説させて頂きます。

前編・後編の2本立てですので、併せてご覧ください。

前編では、収益還元法(収益還元評価)に基づく、収益不動産の適正価格の求め方の解説をさせて頂きます。


収益不動産を購入する時や売却するときに、その不動産が生み出す収益から正しい評価(不動産の価値)を知ることができれば、悪徳不動産業者からぼったくり物件をつかまされたり、相場よりも安く叩き売りされたりするのを自ら防ぐことができます

まずは、収益還元法の基本的計算式

V=I/Rの計算式を是非覚えて頂ければと思います。

それから、NOI(純収益)の算出方法を

キャッシュフローツリーと併せてご理解頂けたら幸いです。

正しい不動産の価値を知るためには、その不動産が生み出す収益の本当の実力を知ることが、大切です。

なぜなら、収益不動産は、見た目の数字の操作でいくらでも、物件の収益性を良く見せることができるからです。

参考にして頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。



是非下記YouTube動画をご覧ください。


いかがでしたでしょうか?
この動画が参考になった方は、YouTubeの高評価ボタン、チャンネル登録をお願いします。
そして人気ブログランキングのクリックもお願いします。

【IRVの法則】

I(NOI)÷R(キャップレート)=V(価格)
I(NOI)÷V(価格)=R(キャップレート)
V(価格)×R(キャップレート)=I(NOI)

【NOI(純収益)算出 キャッシュフローツリー】

  年間家賃収入(総潜在収入)
  ー空室コスト(年間家賃収入×空室率)
  ―運営費(年間家賃収入×運営費率)
____________________
   NOI(純収益)・・・手取りの収入

キャッシュフローツリーの作成方法の詳細については、
過去動画をご参照ください。

【1棟物件のキャッシュフローツリーについて】

悪徳業者のカモ(養分)にされないための不動産投資基礎講座【第一回】

https://www.youtube.com/watch?v=d1S2Jrkdbr8&t=5s


【区分ワンルームマンションのキャッシュフローツリーについて】

【悪徳業者のカモ(養分)にされないための不動産投資基礎講座 第二回】

https://www.youtube.com/watch?v=R4xT8p45sfU&t=1s


次回は、
悪徳業者のカモにされないための

不動産投資基礎講座 第18回

収益還元法とキャップレート(期待ネット利回り)とは?【後編】

キャップレートについて詳しく解説します!!

正しい収益還元法の考え方とキャップレートという言葉や使い方を分かっていない不動産屋から収益物件を
買うとぼったくられますよ!!

市場に物件が無い、無いと言われている今ですが、収益不動産を買いたいという人のマインドが高いので、
物件さえあれば、何でも売れるという、悪徳不動産屋や無知な不動産屋にとっては、ビッグボーナスタイムがきております。今日も、カモがネギ背負ってくるように、無知な自称投資家が大金持って不動産屋に行って、ゴミ物件掴まされております。言っておきますが、悪徳不動産屋と言っても、物件買わすまでは、見た目は、真面目で、そして親身になって相談に乗ってくれる優しい営業マンですからね!!
だいたい物件買って決済した後に、本性がわかりますから。だから怖い!!
見た目は弁護士、心は詐欺師!!お気をつけください。

業者から紹介されて、目の前に出てきた物件を安易にポンと買ってしまうと、相場より髙い価格で買っていたり、表面利回りが良くても、実質の利回りが低い物件を買ってしまうと、まんまとその業者の養分になりますのでご注意ください。
あなたが一生懸命稼いだお金が悪い不動産屋さんの遊ぶ金になりますよ!!
酒、車、ゴルフ、時計、おねえちゃん!!ムカつきませんか?

そうなる前に是非ご相談ください。

【個別相談受付中】
不動産投資や不動産全般に関するご相談事がございましたら、なんでもお気軽にご相談ください。
売却相談も是非お気軽に!!
自宅買替え、収益不動産の資産組換え、土地、空き家、相続不動産、事業用不動産等何でもご相談ください。
自社で買取もします。

また、セカンドオピニオンでも構いませんので、些細なご相談等ございましたら、下記メールアドレスやホームページの相談フォームからお気軽にお問合せ頂けたらと思います。

弊社CFネッツでは、随時個別相談(ZOOMのオンラインまたは対面)を受け付けております。
ご相談、お申込みは、私のメールアドレス yoshino@cfnets.co.jp に直接メールを頂くか
または、下記のURLをクリックして、弊社ホームページからお申し込みください。
      
http://www.cfnets.co.jp/staff/y_yoshino.html
不動産投資のCFネッツ

【お問い合わせ先】
TEL:0120-177-213
Mail:info@cfnets.co.jp


本日も最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


人気ブログランキングバナーのクリックをお願いします。
下記バナーをクリックしていただくとランキングがアップする仕組みになっているようです。ちょっとランキングがアップしていたり、いつもブログやYouTube見てるよ~なんて言われると、モチベーションがアップします。

下記の黒板をクリックお願いいたします。



Facebook友達申請、Twitter、Instagramのフォローもお気軽にお待ちしております。
相互フォローさせて頂きます。よろしくお願いいたします。


Facebook
※facebookも是非ご覧ください。


Twitter
吉野@不動産コンサルタント

Instagram